2024年10月23日水曜日

どぶろく祭り2026

 年中行事ですかね!毎度おなじみ白川郷どぶろく祭りに参戦いたしました。



寸前まで車に自転車積載し行こうかとも迷ったのですが、結果高速バスをチョイス。
ひだぐるっときっぷ\8040。名駅~高山、高山~白川郷、白川郷~名駅がセットになっているお得な切符です。ただ、事前に電話にて各路線の出発時間予約必要です。

am7:45発、名駅新幹線口から乗車です。当然車内にてアルコール摂取。どぶろく振る舞いまでに下地作りがとても大事です。


サクッと移動しまして、経由地高山到着。昨年経験した直接白川郷入りでは時間持て余すため高山観光いたします。まずは高山陣屋跡。入館料440円支払います。プチ情報といたしまして10円玉不足のようでおつり無いようJAST払いますと喜ばれます。

見かけのよらず中はとても広いですよ。

古い町並みをサラッと通過しまして・・・本日のお昼は確定事項のあの店へ移動!

出かける数日前CBCテレビ『でららば』みてココだと!



やきそば大盛と瓶ビールの黄金コンビ!入店まで数十分立って待ちました。その間も芋焼酎缶飲みながらでしたがねw

自家製モチもち麺、若かりし頃足しげく通った、地元田原の焼きそば岡本の味思い出しましたわ~。40年も前の事なのに、つい先日のことのようにフラッシュバックしました。




高山駅前の酒屋で試飲し、まだ時間があったので近代的な高山駅も見学。しかし市内も駅も外国人観光客の多いこと。インバウンドすごい!



高山から高速バスでおよそ一時間、白川郷着。世界遺産指定されてから何も変化ないのでさらっと見学し祭り会場の白川八幡神社へ向かいます。




何度か通いまして、非売品のどぶろく頂ける方法理解しました。

とりあえず、どぶろく振る舞いに必要な盃購入します。さらに非売品どぶろく必要ならばお金を奉納する必要があります。三千円で1本、五千円で3本と金額増していきますと返礼品も増していきます。

高山のコンビニで焼き鳥などアテ購入済みです。


そして・・・・・この一献のためにまた今年も訪れました。

一口飲み第一声・・・『うまい!今年は秀逸』ああああ。。。。

遠くまで来たかいがありましたわ!

いっぱい接待してもらい、伝統芸能鑑賞しながら時間が過ぎます。

バスなので帰りの時間が気になります。白川郷の湯入浴もありますし。
名残惜しいですが、帰ります。



入浴後、バス停向かうのですがせっかちなおっさんと、外人さんが信号無視し乱横断試みますwその瞬間交通整理の方から注意受けましてバツの悪い二人www

バスの予約席に向かうのですが、何と先ほどの外人さんが隣の席に!


インド出身の28歳、大学生!名前は忘れました(猛省)

名駅までの3時間、いっぱい会話できました。日本語が達者な良い若者。

旅を楽しんでいるね~あれからどこ行ったか聞かせてほしいものです。

当BLOG教えてありますので、コメントお待ちしています。