2024年6月23日日曜日

香川県高松市へ〜0泊2日後編〜

4時間弱の超熟睡の朝。船はスルスルっと高松港へ入港。エンジンの振動が心地良いマッサージだったようで、騒音やイビキもあまり気にならなかったのですが、人によってはシンドいかも😔

無料のバスにて、JR高松駅へ移動します。駅舎の可愛さにはほっこりw

コンビニで朝飯調達しまして、琴電駅へ徒歩移動。1日乗車券購入しゴリゴリ移動予定。

おっさん世代で、香川県の観光地は?と聞かれれば『こんぴらさん』ですよねw

始発電車に乗りまして琴電琴平駅まで1時間、AM7時に到着w

785段の階段上りまして、御本宮着!早朝過ぎで参道の店はおろか、社務所にてお札や
御朱印もいただけません。これは予定外orz

次なる目的地、屋島に向かう前に腹ごしらえ。うどん県たる県民フード食するため

行列覚悟の店『手打十段 うどんバカ一代

琴電に乗り最寄り駅まで戻ります。この時点で琴電一日乗車券代は元取りましたw

繁盛店なのでもちろん相席。おっさん単騎なので若い子の隣に何の臆面もなく着座。
暑かったので冷やしで頼んだところ、約10分待ちと。確かにおいしいのですが…
オジの舌ではチェーン店との差異は❔❔❔

退店し琴電乗りまして屋島に到着。シャトルバスで山頂行けるのですが、せっかくなので
遍路道歩きます。徒歩区間はスマホアプリでログとっています。遍路道の標高差が260mほどだったので平均勾配15%超w 心臓バクバク呼吸ハアハアにて山頂着。

84番札所 屋島寺到着。お遍路ではないので参拝だけ。

順路進みますと高松市が眼下に。撮影後即駐車場のシャトルバス目指します。時短のため200円払い屋島駅まで。いよいよ最終目的地『栗林公園』へ

立派な手の行き届いた、外国人が大好きな日本庭園。自分には刺さらなかったかなあ😔

これにて予定カ所すべて回りました。予定では滞在10時間見ておりましたが、2時間余り。
早いですが、土産を購入し家路につきます。アルコールも飲みたいしねw

往路は一晩かけて来たのに、復路は4時間10分wwww
初めてのぞみに乗車しましたが、爆睡乗り過ごしを恐れ目はギンギン。

未遂に終わりましたが、実は高速バスでの帰宅も考えてました。

このプランだと0泊3日になります💪😀。老体には0泊2日が限界ですね。

来月また、青春18きっぷ発売されますね~次どこ行こうか考えるのも楽しいです。