2012年2月6日月曜日

最高難度なOSクリーンインストール

いやはや・・疲れましたorz

OSインストールなんてWin95のFDD時代からやっており、慣れているつもりでしたが・・・

今回のマシンに限っては、Google先生頼りっきりでしたよ~

そのマシン・・・・・NECの2005年製造 VY11f/BH-T

CD/DVD/FD の入力機器一切なし。DtoDのリカバリー無し。USBブートも無し。

PenMの超低電圧が取り柄のB5ノートです。



かなり前に、キーボードだけ他のマシンに利用したく、ジャンク品としてヤフオク落札(1600円w)

にて購入してた物。その移植機が不調になったことで、復活させるが事の始まり。



まず、この機種に合う手持ちにACアダプタなかったので、ヤフオクにて安価にてGET。

電源投入しさあ軽く終わらそうか!


正道のUSBブートもよる、外付けDVDドライブ接続にてスイッチオン・・・・・・・・・・

あれえ!?

BIOS認識してくれません(泣)


Google先生によると、この機種では、他社ドライブでのDVDブート可能機種は極僅か。


どうやらNEC純正ドライブでないと駄目とのこと!?マヂカヨorz


でもたった一回のOSインスコの為に、専用周辺機器購入する気ありません!!

そこで・・・・

『CD FD 無し OS』

検索しますとありましたよww

お手本サイトこちら

前世紀の記録機器。USB接続FDDなんて今更購入できませんよね~

それもOSインスコのためだけなんて!

ぞんな気持ちを汲んでくれたサイト様の、お手本どおりにセッティングします。

Win98のように、FDからMS-DOS起動しコマンド入力。

そしてCDからインスコといった手順を、すべてHD内に収めて行う気の遠くなるような作業。

事前にXPにサービスパックやアップデートパッチを統合したDVD作成し、それで出来た

I386フォルダをノート用HDDに移しておきます。


やっと、MS-DOSをHDD起動出来る手筈整えましていざ実行!!



MS-DOSによる長い長いデータコピー。
基本XPインスコできるまで、なんと5時間30分!!

その間こんな画面がずーと続いていました。長い長い道のりでしたorz


インスコ途中に現れるCOAキー入力のとき、何と!通らないハプニング・・・

やばいなあと思いながらも、後回しにしましたがこれが後々面倒臭い事にorz


無事完了しましたが、COAキーの認証が電話認証になる始末。

6桁×7?の数字羅列を電話キーで打つんですよ!さらに、電話口から聞こえる

数字をPCに入力。

そんな困難を乗り越えやっとのことで起動したXP。

アップデートを済ませ、セキュリティ系整え今に至ります・・・・疲れたorz



先ごろアメリカで葬儀が行われたブラウザ



IE6です。インスコ中COAキー通らなかったおかげで、サービスパック統合内のIE8が

入っていませんでした(泣) こんな古く危険なブラウザ・・今更使えませんよねwww






0 件のコメント:

コメントを投稿