2009年10月12日月曜日

リバイシクル1.0で行く伊良湖岬

体育の日の今日、家族サービスかなあと思っていましたら、爺ちゃん婆ちゃんが子供を連れて行ってくれました。
と・い・う・こ・と・は・・・・Freeです!!
用事を済ませ、10時ごろ伊良湖へ向け出発。

初チャレンジとなる、仁崎峠目指します。きついかなあ!?と思いましたがナントかOKでした。


三河湾を右手に見ながら、進みましてここは宇津江付近。赤潮が発生しておりました。
しかし、漂着ゴミの多いことorz



石神のたい焼きやで、一つ購入後、堤防沿いを走ります。あれ!?船が座礁か!?
と思いきや、青さや海苔などが漂着し船の周りを囲い、まるで陸地のようでした。
足跡が付いていることから、この上を歩いたんですよね・・・恐ろしい。

先の台風で、被害にあったガラス温室。重機を入れまして、撤去作業真っ最中。
ここまででも、家屋の損壊・屋根瓦落下・ビニールハウス破損など数多く見てきましたが
ここが一番酷かったですねorz 被害にあった方々の事思いますと、気の毒でなりません。



ズンズン進みまして、伊勢湾海上交通センター。屋上が一般開放されていると言うことなので上ってみます。

ここは、海上の管制塔。行き交う船を監視しています。


神島まで、目と鼻の先です。この狭い海域が伊良湖水道です。このセンターのおかげで
船が安全に航行できています。ここからの景色は素晴しいです!!

この場ではあえて割愛させていただきます。週末のぐる輪サイクリングでここを訪れた際
是非見てください!!ビューホテル下の絶景ポイントと双璧をなすポイントだと思います。


いつもの灯台茶屋。半自動でオーダー入りまして、飲食していますと目を疑う物が・・
ビーチパラソルを固定している重り・・・・なんと椰子の実でしたwwwwwwww
昼時に重なり、忙しくなってきましたので、店を後にします。


御覧のように、駐車場は満杯!!手前側の車は、皆巨大な双眼鏡や望遠鏡を覗いていますバードウオッチャーです。ディレクターチェアーに座り、サシバを待っているのでしょう!?


ここにも台風の影響が・・・・
恋人同士の仲をロックするフェンスが二面喪失!!あちゃ~~開放されて喜んでいる
人いるかも(毒笑けっけっけw)



サイクリングロード走っていますと、いつも目に付く自生サボテン。
これも、台風のおかげでポッキリト・・・再生を激しく望みます。


小塩津あたりのサイクリングロード。倒木・倒竹・落葉によりまして激しく荒れていました。
自転車一台なんとか通れるぐらいです・・・・・

CRを一旦離れ、越戸付近。R42を走行中、見慣れたローディー発見!
ヒロポンさん!?』思わず声掛けましたら、当人でしたww
CRの被害状況を調べるべく、私とは逆周りで来たようです。
双方で、情報を交換し合い閉鎖されています 越戸のCRを視察してきました。
この地点は、よく砂没する場所です。試しに砂没地点走行しようと思いましたら、5Mしか
走行できませんwwwwあまりにも堆積した砂が深すぎで、なんともなりませんよorz
25%の階段を上りまして、ここで別れます。そして伝令頼まれました。
この酷い状況をふたば屋大将に伝えてくれと・・・
ガッテンで~~~と使命を帯びてふたば屋目指します。



砂が浮いていますサイクリングロード走行中、砂浜に打ち上げられた、イルカを発見。
自転車止めまして、テトラポット乗り越え、砂浜に下りてみました。
既に息絶えていたようです。この子も台風の被害にあったのでしょうorz南無

 あちゃ~~~ここか~~。ヒロポンさんから聞いてはいましたが、激しく砂没。
しかし、リバイシクル1.0は物ともせず走行しますwwwwwww

ロングビーチ付近では車道も砂没。でも大丈夫です!!根性と研ぎ澄まされたバランス
で走行可能です。真の自転車乗りならば、用意されたレール上を走る
のでは無くどんな状況だろうと、笑いながらクリアーするでしょう!!

上げ膳据え膳の殿様サイクリストは知りませんが、蔵王山&仁崎峠を走るAコース
 エントリーの剛脚の方々は、真の自転車乗りだと信じております。

実行委員・ふたば屋精鋭隊・市役所職員・民間ボランティアetc沢山の人たちが、ぐる輪サイク
リングを成功に導こうと 尽力しています。

昨年もそうでしたが、当日一部の心無い参加者が、スタッフに当り散らしていました。

恥ずかしいですよ!情けないですよ!

自身の力で走行する自転車。路面が悪いだの誘導が駄目だの、他人に文句言う輩は
のるじゃねえ!!

言葉荒いですが、心底そう思います。

参加者に、肝に銘じて欲しいのはここ渥美半島は台風18号の被災地

そんな被災住民感情を逆なでする行為は、決してしないでいただきたいと思います。

なんか、感情的な投稿になってしまい申し訳ありませんでした。

長い乱文に、お付き合いくださいましてありがとうございました。

8 件のコメント:

  1. あれ??恋路ヶ浜での、のど越し爽やかな写真が一枚、割愛されている様ですが・・・。気のせいでつかな・・・??(核爆爆爆爆爆爆爆爆爆・・・・)(><;)

    返信削除
  2. あれは、いつもの広告塔になるお店ですね♪
    オイラは観るのが怖くて小塩津から若見の磯に入れません
    サイクリングロードがこの有様じゃあ、海底の沈み根も転がったり大幅に地形が変わったでしょうね・・・
    色んな意味で考えさられますね。

    返信削除
  3. 一刀流さん>なななな・・・何の事?(爆)
    恋路ヶ浜は、気持ちの良い風が吹き、恋人達が語らい
    その横でおっさん単騎、コンデジ片手に撮影しまくり
    いつもと変わらぬ時間が過ぎてましたよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    返信削除
  4. りっちぃさん>こんばんは!
    10軒あるなかで、いつもこの店ですwwww
    CRは、風の被害で荒れた模様。
    日中、釣り人多かったですよ。もしかしたら好転
    したのかもしれませんね!!

    返信削除
  5. 試走、お疲れさまね~(^^)
    サイクリングロード、走り慣れた地元のおいら達にとっては、ちょっと刺激的で楽しかったかね(笑)

    ただ、当日は大人数のいろんなレベルの参加者さんが走るんだから、何とか綺麗になって欲しいものです!

    返信削除
  6. お久し振りです。静岡の床屋ノブです。
    台風の被害が酷かったようでお見舞い申し上げます。
    また、このような状況下でも、ぐる輪開催に向けご尽力されている関係者の方々に感謝の気持ちで一杯です。メタボ親爺さんは、今回は出場なさらないようで、お会い出来なく残念です。しかし、開催までの裏方で頑張っておられるようでご苦労様です。我々サービス業は、イベント参加はなかなか難しい立場ですからね。またお会い出来たらいいですね。毎年ぐる輪は、唯一参加出来るイベントで楽しみにしています。ではでは・・・

    返信削除
  7. ヒロポンさん>正規ルート試走お疲れ様でした。
    サイクリングロードでは、シクロクロス顔負けの
    ハードコースでしたねww
    砂・石で埋め尽くされた道路復旧は、個人の力では
    ちょっと無理です。そこで、気になっていた小塩津
    の落葉荒地、ホウキで掃いときましたよ^^v

    返信削除
  8. 床屋のノブさん>お久しぶりです!
    昨年、一昨年と大人数の参加者の中、見事に発見して
    くださりありがとうございました。
    そうなんですよ~今年は仕事をどうしても穴空けれなくて残念ですorz
    サイクリングロードが全線、通行できるか微妙です。
    あそこは是非走行したい区間ですからね~。あっと
    記事にも記載しましたが
    伊勢湾海上交通センターは是非行って見てください!
    息を呑む絶景ですよ^^v

    返信削除