2024年9月10日火曜日

ホームライナーで行く18きっぷ~小田原 根府川~

出発前夜、我が家の男衆が9月生まれの為、合同誕生日会w

嬉しくて居酒屋全力呑みからのスナックで歌いまくり、気が付けば日にち変わっていたような

しかしおっさん18きっぱーは奇跡の4時起床。渥美線始発余裕で間に合います。

本日の鉄道旅は、東西に長い静岡県を抜け神奈川県へ向かいます。

豊橋~浜松の列車ですが贅を尽くした特急に使用される車両です!通勤電車でこれは素晴らしい。
リクライニングありのオットマン付き!後に気が付いたのですが浜松からのホームライナーも同型車両なのです。
浜松駅にて時間があるので一度改札を出て、券売機にてライナー券(330円)購入します。
18きっぷでは特急は乗れませんが、ホームライナーは乗車可能。せっかくですのでテーブル席乗ってみました。
静岡、熱海で乗り換え10時前には駅着。さらに予約済みの送迎バスに乗りまして・・

完全予約制の複合型美術館とでも言いましょうか、小田原文化財団 江之浦測候所です
googlemap見ていたら偶然目に留まり、完全興味本位での目的地設定でした。
前売り\3300となかなかのお値段。購入した限り無駄にはしたくないので意地の旅路。
寝坊、乗り遅れや列車運行遅延あれば、全ての予定がご破算になる超過密行動を完遂した瞬間でもありました👍

建物自体が夏至冬至の日の出方向に設定し建設され、四季の移ろいを測候するのかな?

石仏、礎石、石柱、石燈篭など鎌倉時代もっと以前のものとか、歴史厨垂涎でしょうな。
渡されたパンフレット見ながら一つ一つ見て行くと、2時間以上かかるとか・・

めちゃめちゃ暑い日でしたので、パンフレット一切見ず、見学で済ませました。
ただ・・・信仰対象の石仏、地蔵などは正直言いますと怖かったです。念ですか・・

送迎バスの時間まで待てず、徒歩にて昼食お土産屋へ。帰路へ着こうと乗り換え案内を検索したところ、掛川駅で人身事故とのこと。こりゃ数時間は動かないと予想しゆっくりするため熱海の日帰り温泉へ。駅前から送迎バス出てます。

熱海後楽園ホテルの敷地内にあるオーシャンスパ fuua
熱海は若い人に人気だとネット情報ありましたが、平日だというのに人の多さにびっくり。
風呂入ったり、飲んだり、昼寝したり、気づけば約4時間も滞在www

ロングシートの横向き長距離乗車はきついので、帰りもホームライナーチョイス。
それも沼津~浜松の長距離です!ありがたい。

隣に乗客座るも短時間だったため、独りの時は靴脱ぎあぐらでの楽々移動。

快適な18っきぷの旅で大満足。今度は冬か~~