2022年11月8日火曜日

年中行事『山住神社』参拝

 ここ数年は自動車で訪れておりましたが、電アシTB1eがありますのでお約束の軽虎に積載。

デポ地は水窪総合体育館P


ここから山住神社までは、過去何度も訪れていますので、勝手知ったる道。

グイグイ登っていきます。布滝は消失!?雨不足かな!?



絶景見ながらの登頂ですので気分はアゲアゲ。というか、過去ロードで訪れていましたが激坂に負け下向いていたのかなあ。でんアシのおかげで、絶景堪能しながら登れましたよ。




まだ日光が届いていない時間帯ですが、これはこれでありですね!


安定の鹿モニュメントと、山住神社御神木。

神社様に年に一度のご挨拶。パワースポットでしょうか・・来ずにはいられない大切な場所の一つです。




下りは指先が冷たくなりきついですね。今年の高所登坂打ち止めです。里山歩きシーズン突入。



ちょいと寄り道しました。高根城跡です。

山住峠へ向かう県道沿いにその看板があり、以前から存在は気になっておりました。



山城跡ガッチリ再現されているのは珍しいですね〜。深い地形にてこれを突破し進軍はさぞきびしかったでしょうね。

紅葉前線が南下してくれるので、移動距離が短くなるのはありがたいです。

あ・・・あの神社さんにもご挨拶いかなくちゃw










2 件のコメント:

  1. 水窪ですか 新しくトンネルが出来て 行き易くなりましたね
    昨年 35年ぶりに水窪に住む旧友に会いに 行って来ましたよ
    高根城址 再建されたのか 新しそうですね
    神社までの道のり 景色いいね 

    返信削除
    返信
    1. 東栄から佐久間までの僅かな区間ですが、トンネルメッチャありがたいです。紅葉時期の山住神社までのアプローチは最高です!
      年だの太っただの四の五の言わず、強力なアシストで昔行った場所再訪します。

      削除