2009年1月13日火曜日

衣笠山初登頂っ!

寒風吹き荒れる、1月13日。昼飯前の腹ごなしにと思い衣笠山登頂決意。
一人で行くのもあれなので(笑)本日まで休みと聞いていた、一刀君に連絡。
それも、セントファーレ前にてTELし、今すぐに用意しといてよとwww 途中、清谷川には巨大なコイがいっぱい!(A◇;)ノ~~~ クワレルナヨ~
休耕地には菜の花が植えられていまして、目にも鮮やか!風さえなければいい日なのに
と思いつつ、一刀君宅へ向かいます。

彼宅から、ママチャリ漕いで5分程度で衣笠山遊歩道入り口到着。



アバウトな地図見ますと、なんとなく近いような雰囲気!この後に訪れる過酷さはこの時点で
知る由もありません(´Д`)



最初は整備された怪談が続きます。立派なものだなあと話しながら標高を上げていきます。
途中から、整備された道から、野趣溢れる道に変貌していきます。


息も次第に荒れてきまして、後方の一刀君から『ちょっとまって~(。>0<。)』と・・・
これはきつい・・しかしまだ頂上見えないです。
さらに細く、石をくみ上げ階段状の道を登りきりますと、やっと山頂に!!

岩の上にある祠にお賽銭を供え、お参りの後、岩の上からの景色に感動っ!

この角度から見る蔵王山初めてです。南口から上るルートが良く分かります。


この岩に登って、人それぞれ思うことがあるでしょう!彼の胸中は・・・・・

帰り道ですが、考えますね~ エートォ (・o・) エートォ・・・・来た道をトレースするのではなあ??
決めた~!!”殿様新道”行きましょう!!
雑木を切り開いた野趣溢れる道ですが、赤いペンキが木に塗ってあり迷わないように
整備されています。急な場所には、くぼみを掘って階段状になっていました。

殿様って・・・戸田様?三宅様?いえいえ!!どうやら徳川家康公らしいです。
何でも、この岩の上から狩を指示したとかしないとか・・・・

岩の上から見る田原の町並み。しばし歴史ロマンに浸ります。


藤七原湿地植物群落を横目に見ながら下山。およそ、80分のハイクでした。
蔵王山には数え切れないほど登りましたが、ここ衣笠山は初めてです。
また、上るルートもいくつかあるようなので、次回のお楽しみにします。
一刀君お疲れ様♪(#^ー゚)v

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。(゚ー゚;Aアセアセ また、休みが合ったら一緒に登るぞん。AROUND 40 FOREVER !!(*^-^)ニコ

    返信削除
  2. ホントきついね~orz
    夢は田原アルプス縦走っ!!
    推定時間6時間ってか!?

    返信削除
  3. おっ!!ドギツかった・・・。登りが、特に・・・。(^^; おっ!!いいね。
    (^^)田原アルプス縦走、行かまいっ!!フル装備でっ!!(爆)(><)

    返信削除