2017年1月26日木曜日

カーナビ考察

子供が就職にあたり車を持っていくと。

ただ、土地勘のない場所では不安。ということでカーナビ装着してくれとのこと。

はい。。。2Dinスペースにはセルフで装着したオーディオが鎮座しています。その作業時スペーサーやら隙間を埋める化粧板装着済み。きっとポン付けでいけるはず!

で、物はどうすると考え、ヤフオク思いつきましたが、地図が古いとかDVDやらモニターやら不具合出るとか不安スペック満載w
使用頻度や年式によってバラツキありますしね。

予算、機能やら考慮しますとAndroidカーナビを知ることに!目から鱗だなあ^^v

今までは細々とガジェット購入していましたが、大手を振り購入できますねw


Amazonでなかなか高評価。第一候補です。

どうせ中華端末なら輸入もありじゃね?と検索。


ご存知AliExpressからはオーダーの多いこちらチョイス。安さがいいね!
Toyota車向けのフレーム&ハーネス。

日本語対応無しかな?MapはGooglePlayからDLでいけそう。
付属のGPS用SDには日本のマップ入ってなさそ。いじりがいのある端末です。

ただ・・・納期が長いのがネック。今は春節の長期休暇中だしorz

最後に人柱になりかねない逸品



Banggoodよりプレオーダー品。発売前なので評価もちろんありません。

機能スペックはものすごくそそられるんですよ。これ自体でSIM突っ込めば4GLTE通信可能だし
地デジもいけそうだし・・・・

迷うのも楽しみですね^^v

2017年1月25日水曜日

生活道散策


朝日を浴びる菜の花畑もいいなあ!しかし春はまだ遠い。手足足先が痛くなるほどの冷え込み。


月に一度の早朝配送業務。これのついでに萌える名も無き道散策です!


未舗装路もいいですね~


やはり起伏のある生活道最高です!筋肉質な道というか・・・


太平洋側へ移動します。




久美原絶景ポイントで佇んで見ました。

2017年1月17日火曜日

里山トレッキング~過酷~

自由時間があった本日、早朝&日中と里山トレッキング^^v


安定の蔵王山北口より。富士山が綺麗に見えるかと思いまして。


ちょいと雲がかかってますがまずまずといった感じです。




途中凍結路面もあり、慎重に下山します。ただ、自転車ですと一瞬で通り過ぎる景色も徒歩ですとハッとさせられる場面が多々。癒されましたね。

二座目は、蒲郡にあります五井山目指します。ハンググライダーカタパルトが白いのが気になりますがズンズン行きましょうw

国坂峠付近では積雪凍結箇所あり。登山道回避し林道にて山頂目指します。


林道に入るとすごく山がにぎやか!!「ガサガサ」「バリバリ」「シャー」

雪や氷塊が路面を転げたり、木の枝から落ちたり。

ときおり落ちてくるガミラスの遊星爆弾のような、高高度からの氷塊には気を付けねばなりませんw


アスファルトがまだ見えていますのでこの辺りはまだ余裕。ただ、気温の上昇と共に木の枝や葉から雪氷が溶け出し、ずーと小雨が降っております(号泣)

誰もいないのをいいことに、森高千里「雨」のサビ部分「雨は冷たいけど濡れていたいの♪」を繰り返し歌っていたのは内緒ですwwww


この辺りはもうやばいです!里山トレッキングではなくなっています。頭髪はシャワー後のようにビショビショですしorz



ただ、足跡があるのが救いです。先達の存在に勇気付けられます。


麓から見上げた射出場。安定の積雪でした。


岐阜や長野のスキー場でなく、ここが温暖な蒲郡で雪越しに竹島や大島小島を見れるとはねえ



遠めには、緑の木々でしたので解けたものだと思っていましたが・・・



雲は近いし。。。。。。これだし(魂の叫び)。。。。。

濡れてしまったため、体温低下気味。さっさと下山します。


ルート変更し別の山やショートカットコース、登山道など考えましたが、たとえ遠回りでも足場のしっかりした林道を歩くが吉と判断。往復同じルートとりました。

ただ、上着のフリースを脱ぎ、頭に乗せ傘代わりにしましたよ!最初からやればよかったorz

このおかげで、雪解け雨も遊星爆弾(数発直撃w)も何とかなりました。


何度も歩いた里山でしたが、今回がもっとも過酷。そのおかげで普段見ることが出来ない雪景色に感動したのでありました。

2017年1月12日木曜日

植栽文字

聞きなれない言葉ですよね?実は私も知りませんした( ´艸`)

それこそ検索する困りましたがねw

萌える道探しに等高線付きのマップ使っては?とミツさんから助言いただきまして

Google Mapで彷徨っていたところGoogle earthに3Dの文字が!

早速当初の目的からそれ、身近な所から検索したのがこちらw


田原が誇る農業公園『サンテパルクたはら』 季節が季節なら花びらも色がついて見応えあったでしょうね!


豊川用水最終池の初立池。3D表示で浮き文字もクッキリ!


ちょいと遠いですが静岡の島田~掛川にかかる粟ケ岳。巨大『茶』の字が印象的ですね。


同じく静岡の修善寺。対車比で文字の巨大さが!以上は行ったこと見たことある場所ばかりです。

まだまだどこかにありそうですね!

おっと。。。。本題の萌える道探しをとw

2017年1月9日月曜日

なんか今年やれそうな希ガス

年明けまして4投稿目です!いいペースですなあ!

夢の年間100投稿も夢じゃない希ガスw



なんだん!?ただの道ジャン!まあまあそう言う無かれ。世界の北野、巨匠ビートたけし映画

「菊次郎の夏」にてロケに使われた場所でございます。




そんなフィルターかけますと名も無くナンバリングも無い道が昇格しますね^^v

そして本日、ドキューンした名も無き道がこちら!!


杉山地区内、田原の山々まで見通せる真っ直ぐな道!

決めました!本年は道ヲタになりますwwwww

2017年1月5日木曜日

絶景な日の入り

日にちがロールバックしますね。

2日の事です。

takaさんのタイムラインで浜名湖弁天島の写真見てからウズウズ。

午前中から飲んでいましたが、意を決して15時30分の渥美線乗車っ!豊橋から東海道線弁天島駅へ。

滞在時間は30分ぐらいだったようなw





鳥居真ん中で捉えようとすると、少しずつ左手に移動しながらの撮影に。狭い範囲に人が重なりますw

2017年1月4日水曜日

カメラ遊び~タイムラプス動画~

video

あまりにも風強く寒いので、竹島に架かる橋の袂にて飲みながらカメラ放置w

↑1秒?だったような

video

セティングしてカメラの隣で座って飲んでるだけ(笑)

レンズ交換したおかげで、鏡胴が短くなり直置きしてもうな垂れなくなりましたよ^^v

サイクルジャージの後ろポケットにも入るし、持ち運びに便利!出動回数増えるでしょうね。

2017年1月2日月曜日

本年もよろしくお願いいたします

メタボ親父さん(@metavooyaji)が投稿した写真 -
今年からインスタグラムはじめました!
初日の出ではなく、2日目の日の出です。

年末年始は。。。。

野田の法華寺さんにて、知人達がこの極寒の中、水行ということで撮影。






結果、加工の必要ないほどのボケ画像にwww よって無加工で掲載させていただきますw



何と今年で30回目だそうです!上位のベテランさん曰く、今年は暖かいと((((;゜Д゜)))