2014年11月26日水曜日

LinuxBeanにWindows版Office2003いれてみた!

WindowsXPの終焉と共にサポート終了、Office2003も役目を終えたはずでした。

だがしか〜〜〜〜し、鳥インフルエンザが人間にまず感染しないように、WinでアウトでもLinux
では大丈夫でしょう!このへんで書かれております

msOfficeと互換性のあるLinuxソフトありますが、やはりそこは本家使いたいもの。
エクセルもワードも2003の時点で既に完成していましたしね。

以降のバージョンは余分な機能が加わり、動作を鈍くさせていただけですものねw


手持ちの2003を先達の軌跡にそいまして粛々とインスコ。

playonlinuxを先に入れております。ただ現行バージョンが当方環境に適していないようでしたので1個前のバージョンで凸。

文字化けして何だかわからなかったのですが、そこは飲みながらカンでwww


なんとか無事インスコと^^v

エクセルもワードファイルも普通に開けるし、大丈夫そうですね。

調子に乗ってWIN用の年賀状ソフトもやっちゃいましょうかねwww

2014年11月25日火曜日

産廃ネットブックでもまだ戦えるっ!

雨な休日は飲みながらのガジェいじりに限りますw


我が家の3号機、退役ネットブックに息吹を送りました。

EeePC 1101HA もともとはWin7homeがインスコされていたと思いましたが、糞なスペックのおかげて快適とは程遠い環境でしたorz 発売当初からも酷評されていた産廃になるべくして生まれた機体。

おかげで1軍2軍機から遠く離れ、押入れの奥深くにホコリをかぶっていたわけです。

こんな機体からは遠のくのは必然ですよね・・・まあタダでいただけたので何ですが(冷や汗)

しか〜〜〜しです!

linuxBeanなる、りでぃすとりびゅーしょんをHDDにクリーンインスコ!

これが低スペックな機体でも軽快な動きに^^v

2軍機に格上げとなりました。わからないものですねw

2014年11月17日月曜日

大井平公園へ

寒くなってきましたね・・・

昨夜ネット情報で、豊田市稲武の大井平公園が見ごろとの記載発見し、早速現地へ。

天気が微妙でしたので、新城桜淵公園までデポしました。結果これが正解でしたね^^v


第一休憩ポイントの田口です。気温表示ここまで8度となっていましたね(さむっ)

午後に掛けて15度くらいの予報でしたが。。




なかなか見事な色付き具合。

でも・・・・なんか物足りないなあ・・・・どーんと圧倒するような全山真っ赤ないかなあ。

段戸山とも考えましたが嫌な雲行きになってきましたので、名倉の道の駅まで昼食求め移動。

しかし・・・工事中のため休みでしたorz さらに移動しまして・・



バス停『峠』にあるお食事処『峠』です。地名と店名が同じとはなんか素敵ですねw

みそラーメン定食をチョイス。ポニーラーメンも気になりましたが、この寒さではねえ。


ポニーは裏手で放牧されていました。店内からも見えましたよ。

この後にわか雨に降られながらも、90分ほどでデポ地到着。

不完全燃焼でしたので次どこ行こうかなあ

2014年11月10日月曜日

飛ぶもんだな~


結果から申しますと、母屋離れ間200M飛びましたw

屋根裏に親機設置しまして、指向性の巨大アンテナを飛ばしたい方角に向けます。

今日はやりませんが、いつぞやのWiMAX高速化でも結果出したリフレクターも実践投入かんがえておりやす。

受ける側の子機も強力なものにしまして完了と^^v


セキュリティーにも気を配りました。遠くへ飛ぶということはそれだけリスクもUP。


2014年11月4日火曜日

紅葉ど感動!静岡県道389号


結構な勾配で山住峠目指すのですが、こんな絶景が目の前に現れて・・・・おっさん頑張れちゃいました!!


早朝5時ちょいまえ、豊橋発天竜峡行きの始発電車に乗るべく爆走!すきやで朝飯とったおかげでギリギリの乗車に (゚ー゚;Aアセアセ




すんばらしい紅葉のおかげで、気分↑↑


途中にありましたツリーハウス。よい子のため云々書いてありましたが、標高700overまで遊びに来るか!?
対面にはザックリとした100均一と・・

本日も安定の自撮り棒とww




苦労の末到着と。気温は7度。


まずは山住神社に参拝。なんとこちらは狛犬ではなく山犬!?というか狼です。さらに阿吽発していなく双方口閉じておりました!!kibatuyaさん見たら萌えるだろうなあw

社務所にて御朱印いただけました。


あまりにも寒く、腹減りでしたので、山門前の大杉屋さんへIN!

いろりで暖を取りながら、山菜うどんいただきます。店主と世間話の後、森町へ向け下ります。

事前のルート設定で、この先ずーと下り。メタったおさーんにはやさしいルートでしたよ^^v








明神峡にむかうのですが、こちらもすんばらしい!!


道の上を通る導水路。



巨大天狗面と自撮りしつつ・・・・・


最後の目的地、小国神社到着。

こちらでも参拝の後、御朱印いただきましたよ^^v





巨大急須のいつもの店でおにぎり定食@540と


ヘナチョコですので、日暮れ前には帰宅し、飲みたかったのでまたまた輪行.


たくさんのスナップ写真、乱長文失礼しました。



最後に、この県道389荒れてはいるものの、色付く季節には最高の道路でした!!

リピーター確定です。