2013年10月27日日曜日

田原駅が変わった!!

本日、第10回田原市民祭りと時を同じくしまして、新田原駅舎稼動しました!!



昨日まで市民に愛されておりました、旧三河田原駅です。モダンなつくりで好きでしたがorz



そして近未来的なつくりの、新田原駅です!!有名な設計士、安藤忠雄によるもの。



まだまだ工事箇所残っておりますが・・・・贅沢な作りだなあ・・・・・



駅舎2F待合スペースから下を見ますと渥美半島が!!足跡ですぐに汚れるでしょうwww



駅舎右半分が待合スペース、左側が業務スペース。




呼称が変わってしまった通りです。『駅前通り』と呼ばれていました(寂)

今後なんと呼ばれるんでしょうかねえ・・・・駅北通りかなあ

ご町内の劇的な変化に寂しさ覚えます。

2013年10月26日土曜日

キャリアメール移動計画

前々より考えておりました計画を実行に移します。

メイン回線からSPモード&iモード契約を解除するのです。

これによりメール&WEBが使用できなくなりますが問題ありません。

ショートメールだけはいけますねw

ただ、今までのアドレスが使えなくなると言うわけではありません。

サブの契約回線で※SPモード契約しましたので、そちらに今までのアドレスを移動します。


ISPセット割使用しまして料金増加なしで契約


そこから先は昨日実践しました、SPモードメールのGmail統合化になりますw

これにて、メイン回線が身軽になり、


今までのメールアドレスを残しつつMNP発射可能状態に^^v


いよいよ林檎に向け発射しようかなwww




追伸・・・

後に調べてわかったことですが、docomoの余分なオプション契約解除しますと・・・

毎月¥1000(2ヶ月繰越可能)の無料通話がついて、¥952で運用可能に(驚)

ちょっと考えようかなあw








2013年10月25日金曜日

SPモードメールをGmailで送受信する!!

ドコモメールがいよいよスタートしました!!

しかし対応機種はまだまだ少ないですよねorz



そこで・・・・・・・・



普段使いのGmailで一元管理してしまいましょうw


ドコモからiPhoneが発売された副産物で可能になった芸当ですね。


お手本になったサイト様


これにてMVNOsimだけのスマホにて本格運用可能になりました。

電話は転送設定し、050番号のIPphoneに飛ばします。

キャリアメールにつきましては、使用契約していましたiMoni&iモード.netを解約&廃止です。



2013年10月22日火曜日

お・も・て・な・し & お・か・た・づ・け

悪天候の中、10月20日ぐる輪サイクリング開催されました。

参加者の皆さん、運営に携わった、ふたばや精鋭隊の皆さん本当にお疲れ様でした。

当日は、夜の慰労会しか出れませんでしたが、大変な苦労話を聞くことが出来ました。

数日前からまとまった雨予報出ていましたでしょ~

伊良湖の海上保安庁建物からの枝葉積もった下りでは、スリップ落車のリスク高まって

います!!分かっていて見逃せば夢見が悪いので・・・・・



前日早朝、頻尿起きついでに掃き掃除行って来ました。

日の出前、闇雲に掃いてきましたが・・・・・ しかし怖かったorz


当日は通行されなかったようですが、徒労とは思っていません。


そんな翌日、今回は仕事休みの為、後片付けも協力しましたよ。


いやいや!!!汗ばむようなピーカン天気ですw 濡れたテント干しまして・・・



コース上の落し物、忘れ物無いか、ふたば屋店長・Y朗君と3人で見て回ります。

たった1日の違いでこの天気の差はいったい・・・・・



ぐるっと半島ドライブし、備品を各所に返却しまして終了と^^v


自分から率先して動かなければ、体験できないことを出来たと思います。

よかった良かった(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン

2013年10月15日火曜日

白川郷どぶろく祭りwith天生峠


過去数度参加しています、白川郷どぶろく祭りです。今年は祝日で祭り初日と言うこともあって

かなりの数のどぶろく好きが集まりましたよ^^v

さて、飲みの話の前に、軽い運動していましたのでそちらからw

早朝出発し道の駅白川郷到着。そこから小型艦載機IDIOM2にて出撃ですが、この日の

道の駅駐車場は異常事態!!ココ白川郷は聖地と呼ばれ痛車のオフカイがあったようで



そんな雑踏から自然いっぱいの天生峠へR360にてむかいます。

ちなみにルートはこちら←ルートラボへ素っ飛びます!


高低差800mを12km走っていくルートですが、景色が目を楽しましてくれ飽きません!!

白山が素晴らしい!!スーパー林道も見えます。


標高は先週の茶臼山と同じくらいかな?? 突如開けた駐車スペースに戸惑いました。


駐車場には物産店があり、食べ物もありましたのでそこで昼食に。

名物なめこ汁♪そして山菜うどんチョイスし、この先のトレッキングに備えます。


自転車を押し登山口に向かいますが・・・・・

入山拒否されました(号泣) 服装で蹴られましたね。バイクジャージでは不可と。

『蛇や熊が出ますよ』とも・・・・

確かに山へ向かう方々は、完全武装で熊よけの鈴まで携帯していますから・・・・

実際はこんな感じのところらしいです


仕方ないのでビュ~と下山しまして、本命のどぶろく祭りに備えましょう^^v




ほんとお祭りっていいなあ~ 

振る舞い酒までしばらく時間があったものですから、コンビニでビールを買い込み

川近くの岩の上でマッタリ飲んでおりましたww



恒例の講釈の後・・・・・ついにその瞬間が!!!




これを飲むためにココまで来たんですよ^^v 気になるお味は・・・美味し!!

スッパイ年もあったんですが今年はいいですね~。

わんこそば状態で、いっぱい飲ましていただき短時間で酔っ払いましたねw


日帰り温泉入浴の後、駐車場もどりまして車中泊zzzzzzzz


深夜酔いが醒めたごろ起きだし、ゆっくりと走行。無事帰宅完了しました。

リピーター確定です。またいこっと。

2013年10月8日火曜日

自走茶臼山♪

何とか暗くなる前に到着しておりました^^v

帰宅後、シャワー⇒ビール⇒気絶wの流れでたった今起きましたよ。

結構過酷でしたよorz

そんな本日のルートはこちら←ルートラボへすっ飛びます

2度寝の為、6時チョイ前の出発でした(遅)


いきなり茶臼山高原道路ですww

田口~津具~折本ICの流れで来ましたが、津具から超激坂チョイスしてみましたが・・・

あえなく撃沈し、押し歩いております(号泣)


山頂まで残り1km地点にある湧き水スポット。ありえないくらい水量少ないです。。。


ココに来るまで下界は25度前後、山頂は18度でした。ウオーマー関連は何一つ

携帯していません。半袖短パンでOKでしたね~


お約束箇所で撮影しまして・・・・


カレー大盛りバージョン!!平日ならではの量ではないでしょうか!?大満足でしたね。


豊根方面へ下るのですがずっと10%のヘキサが目に付きます。やはりこっちからのルートは

メタ親は駄目駄目ですね・・・キッパリトあきらめました。


最後に一枚。三河大野にある昭和モダン全開な喫茶店。

時間があれば一度寄ってみたいですね~

何とか200km超のライドでしたよ^^v

どこかの変態様は、200kmは隣のコンビニ行くようなものと言っておりましたが・・・・

ありえませんてwwwww