2013年7月23日火曜日

大暑のライドはヘロヘロ


朝もはよからメタ親君が豊川堤防を、ノラリクラリ走っておりやすw

※過去に訪れた時の写真です。


途中、湯谷温泉足湯にて、地元の足湯愛好家の方々3名と談笑w

足湯に設置してある、賽銭箱の中身を回収でしたが・・¥30だったようですorz

吸殻投棄や賽銭ドロするDQN、銅像盗む輩まで・・・毎日清掃し綺麗に保ってくれて

いるのにねえ。やりきれなっす。20分ほどの足湯入浴の為、シワシワ爺さん足に成るw


お先に~^^と声をかけ熊さん○Kへ。ココ以北は飯田市までコンビニありませぬw

熊さん・・・あなたを撮影するのは、自転車乗りばかりでないかえ?


大島ダム方面向かいますが、工事の為迂回路へ。こえれがなかなかヘビーな坂ですが(泣)

この辺りから、体の異変に気付きます。両手足にしびれ発生!!足暖めすぎたか!?


なんと!?百間滝方面も通行止めですと!!湧き水スポットでクールダウン狙ってた

のですが(号泣) はいはい・・ここからも登り確定。泣きたくなりましたよ・・


下りに入ったその時!!!V字の真ん中にある集落、さらに奥には新城の街が!

標高さほど高くないのにこのロケーションは心打たれました。

大野に到着後の帰路ですが・・・猛暑&向かい風に泣かされながら、往路に比べ

倍ほどの時間をかけ到着。辛かった~途中にあるコンビにはまさにオアシスでしたね。

5時20分出発~足湯8時~自宅着14時30分・・・・




ルートラボに上げても時間軸変だったのでスクショのみ。150km弱でした。

2013年7月18日木曜日

便利なスマホアプリ!!

自転車で、どこか遠くに行きたい!もしくは練りに練ったルートで周りたい!!

てきなシュチュエーションにぴったりのアプリ。

OruxMapsです!

こちらのサイト様が詳しいので超おススメ!

2年ほど前、一度チャレンジしたのですが、英語表記&設定が多岐の為挫折していましたが

久しぶりにインスコしたところ、日本語対応バージョンでしたので常用開始。

さらにANT+(ガーミンさんのHRやSP、CDセンサー規格)に対応・・と言ってもスマホだと

チョイマエのXperiaしかありませんがorz

幸いにも対応スマホ所有しており、さらに最近焼いたROMもANT+に対応のものでした^^v


Googke Playからインスコ。起動した後、欲しい詳細地図を本体内に溜め込みます。

オフラインで使用目的の為の行動です。実際Google社謹製のMAPやナビがLTEや3G

環境での使用が幸せなんですが、電池消費半端なしw 電話やメール、SNSもと考えると

自転車での長時間使用は厳しいですよね。

では、ちょいとスクショ解説付きで説明をば。

※巨大なファイルダウンロードすることになりますのでWifi環境を推奨。

 最初はスペイン付近の地図からスタートでしょうwww縮尺して日本付近に移動してください。

そして欲しい地域付近にて・・・


上部右手の地図アイコンをタップ。

するとこんなメニューが。

続いてマップクリエーターをタップ。


ここではザックリ富士山周辺とw

2点タップで選択できます。

青色のチェックアイコンタップしますと・・・・


マップ名を記入。当方では富士山と。

マップのサイズが500Mb制限ありますので、その辺調整しながらなら幸せになります。


さらに便利な機能を。簡易ナビ機能が備わっております!

写真では、あらかじめ渥美半島の地図を上記の方法でDLしています。

さらに、ルートラボで作成したルートGPXファイルをスマホのSDカード内

oruxmapsフォルダ⇒tracklogsフォルダに入れときます。

今回は『2013 はしってみ輪 渥美半島』も103kmコースを入れてみました。


上部にある道路アイコンタップの後、ロード・ファイルから先程のGPXファイル選択

しますと上記写真状態に^^v


さらに、こちらのルート・アラームにチェックしますと・・・

ルート外れると音でお知らせしてくれます。

Wpt・アラームではポイント上通過しないと、これまた音でお知らせと至れり尽くせり。


バッテリーさえ持てば、ブルベでもいけるのでは!?

まだ入れたばかりで、実践していませんが、どんな物かちょいと楽しみです。

2013年7月15日月曜日

労わりの休日


ココ10日は、心労&激務でホトホト疲れ果ててました。昨日は、初めて背中が攣りましたしww

海の日の祝日ですが、子供も忙しいようで、おっさん単騎、野に放たれました(爆)

名鉄勤務の友人つーくんから依頼を受けていました、セントレアで飯食って名鉄乗り放題切符

を購入し一日マッタリト作戦^^v


豊橋発鵜沼行きの特急に乗り込み、途中犬山にて乗り換え、西可児駅到着。

ここから無料送迎バスに乗り込みまして・・・・・




降り立ったは、湯の華アイランドなる温泉施設。開業5年にして来場300万人間近の

人気施設です!!

岩盤浴はパスしまして、温泉施設のみの利用。疲れた体には電気風呂が最高ですw

およそ90分ほど満喫しまして・・・・いよいよエナジー注入(笑)



木曽川の優美な景観を眼下に、生ビールをガブ飲みwwww旨過ぎですww

生サックスの演奏に酔い、およそ3時間滞在の後、送迎バスにて西可児駅へ。




途中、名駅にて下車しトイレ&補給。当初は海の日なので内海行こうかと思ってましたが

腹減りにの為、セントレアへGO!


あ~~ココ来たの13ヶ月ぶり・・・・

そういえばあの日も・・・


飲んでたね(爆)すまねT夫様www笑顔が素敵でしたwwww


まるは食堂でランチと考えておりましたが、大盛況につき急遽、矢場とんに変更!!

写真は、グルメクーポン専用メニュー。

時間差で右手の食材来たため、既に食し肉の量違いますが・・

でらうま!!!!




鉄は鉄でも宙に舞う物は興味なし。よって2分ほど適当に撮影しまして終了(爆)


神宮前方面へ向かい帰宅するのですが、やはり海の日なので途中下車と。


海水欲情・・・もといw 海水浴場撮影はご法度なので、橋の上から空港方面望む。



車内での飲酒は、他の乗客に配慮しまして巾着袋に忍ばせてまつwwww

で・・・疲れはリセットできたような、更に増したような(微妙)

2013年7月2日火曜日

とりあえず東へ

突然のお暇でしたので、前日夜にどこ行こうか考えましたが決めかねて就寝zzz

結局、早朝『とりあえず東へ』

力尽きたら輪行でワープする作戦です^^v



どこかの山親父と同じ構図をTOPに(爆)

ん~~~はじめてバックからの自撮りですが・・・牛みたいだなあwwwwwwww


R42からR1へ。弁天島の赤鳥居見ながら進みます。


浜名バイパスも坪井IC付近から中田島砂丘方面へ県道進みます。信号少なく快適^^v


交通量の多いR150。途中のファミレスでドリンクバー&トン汁定食補給。


ず~~~とR150進みまして、静岡空港向かうバイパスの交差点で、御前崎海岸目指します。

この時点で100kmOverか・・・

津波が押し寄せた有事の際は、このタワーに行くようです。


この界隈のホテルはココ一択です。営業・・・・しているようですね。



あ~~遠かったorz 愛知県の最南端から静岡県の最南端へ来ましたよ!


すわ!!老人の頭か!?

と一瞬思いましたが、干からびた椰子の実でしたねwwwwwww



この後、お約束の法田山で祈願&団子食しまして、袋井駅から二川駅まで輪行。

メタボったおっさんは、頑張り過ぎるとロクナコトがないですから。


今回は電車のログまでとってましたのでスクショのみで。

実走170kmほどでした。普段からトレーニングしていないと200kmオーバーは無理ですね。