2013年4月30日火曜日

ハモン

機動戦士ガンダムに登場する異色のキャラクター『ハモン』について考察いたします。


当ブログで、アニメネタを取り上げたことは・・・・記憶にございません。初かな!?


いきなりなんで!?なんて思われるかもしれませんが、前振りがありました。

先日の浜名湖一週ふたば屋ツーリング、日中のツーリングには参加できませんが、夜の部

100%の出席率を誇るメタ親が参加した慰労会での話です。


ガンダムファースト怒ストライク世代のメタ親が、ちょいと話の流れで漏らしたことが本日の記事に

深く関り合います。



ランバ・ラル(35歳)の隣にたたずむ女性がハモン・ラル。アニメの設定では内縁の妻と・・・

子供向け番組で、愛人とはww 当時はきれいな女の人ぐらいにしか認識ありませんでしたが

大人になってから、ガンダムというアニメを見直しますと、驚かされる事沢山ありますべ^^v


この二人の殉職は壮絶なものでしたね・・・



  • ランバ・ラルは手榴弾を抱え、ホワイトベースから投身自決!ガンダムの掌で爆死(泣)



  • ハモン・ラル(クラウレ・ハモン)は、マゼラトップに搭乗しガンダム背後の至近距離から止めを刺す寸前に、重症のリュウが搭乗するコアファイターの体当たりにより双方爆死。



当時は衝撃的でしたorz







シャア専用オーリスなんてのも、天下のトヨタから発売されましたし、





アニメなんて・・・そんな言葉では済まされないのがガンダムなんだと思いますね。

ちょいと熱くなりましたw


2013年4月25日木曜日

さらばXP

長年愛用してきましたOS、WindowsXPと決別しました!!

正座で使用していました、不治痛製一体型パソコン、K5260

XPにてがんばっておりましたが、サポート終了1年を切ったこの時期

思い切ってのチェンジですw


いまさらVISTAへ鞍替えしましたが、なんかひどい結果だなあwwww

通知表で評定『1』をもらった気分ですわ(爆)


カリカリにチューニングしまして、重いといわれる愚OS、WindowsVISTA快適化成功です^^v

Aeroは当然切りまして、表示はクラッシック。Win2000チックな画面ですよ(号泣)


これでサポートが伸び、あと4年は戦えます!!


あ・・・ちょいまえヤフオク安価購入のVY20A/ED-4 はメモリを4Gに武装しまして

正座PCより幸スペックw

¥3100のノートPCですが、いきなりメインになりましたとさww


2013年4月17日水曜日

表浜海岸散策

昨日の話です。午前中は会議にてつぶれておりましたorz

食事を挟み午後、ロングライドはちょっと無理っぽいので、田原市内でと。

子供の頃は表浜海岸へは良く行っていましたが、おっさんになってからは皆無~



高松あたりから手当たり次第、海岸へ降りられそうな道へTRY・・・・かなり徒労でしたよorz

そんな奇特なルートログはこちら←お約束のルートラボへ

写真は高松の海岸・・・まさかここから大草海岸まで砂浜歩きになるとは、この時点では

知る由もなし。


コンクリートの岸壁!?がしばらく続いておりましたが、砂没しており砂浜歩きw



まっすぐ歩けておりませんねえ・・・・と言うのも・・・・






ず~~~~~~と担ぎです(号泣)



大草海岸の崖上には、こんなお手製デッキがありました。

かなり怖かったんですが、ヘビー級代表メタ親が決死の撮影に成功!!




マジ怖かったっすorz 転落すればおよそ50mの崖から転げ落ちることに・・・


この後も、細い路地から海へのアプローチ試みますが、数多くの玉砕。

こうやって看板にて丁寧に教えてくれれば、徒労は減っていたのになあ(号泣)



谷の口海岸と百々海岸に降り立って本日は終了。流木ハウスが素敵ww宴会出来そうでス。


百々海岸って読めますか?



ももじゃないですよwww


ひゃくひゃくも不正解www





『どうどう』と読みます。

2013年4月14日日曜日

デュアルSIM 

MVNOの事がヤフーのトップNEWSにも掲載されていました!!


タイムリーなネタですよ^^v


以前もアナウンスしましたが、メタ親は携帯通信機器2台持ちであります。

普段は別に不自由ありませんが、ロングライド時にはちょいとお邪魔ですw


これが1台に集約できたならなあorz


そんな矢先、たまったポイント使い、得体の知れない物買っちゃいましたよ^^v


一部のマニアに絶大な信頼を得ているネットショップ上海問屋。


そこで売られていたこの商品・・・・・・




一台のスマホで二枚のSIMカードを挿入。それらが切り替え自由と言った優れもの!!

と聞こえは良いですが、なにせマニアックな商品ですのでサポートなど一切ありませんw


怪しさ満点でしょwwww SC-03E購入のお影で退役していましたXperiaが現役復帰です!

ROMを焼きなおしまして、この怪しい基板をインストール。



2枚のSIMカードを差し込むのですが、この時点でアウト確定ww基板のフレキが下方に

向かなければいけないのですが、上向いていますww


差し込みますとこんなんなりましたwww

当然、純正のふた閉まらないので、フレキを折り曲げ白色カバーを直接使います。


この後、飲みながらゴニョゴニョとセッティングしまして、なんとか使用可能になりました^^v

アプリでSIM1とSIM2を選ぶことが出来ます!!

SIM1はドコモ音声回線、SIM2はIIJmio低速格安データ回線と。


ちなみにこれ応用しますと、SIM1をドコモ回線、SIM2をソフトバンク回線も可能です。



マニアックな話ですよね~ 素直にXI+パケ定額プラン組んでいる方は関係ないです。

2013年4月9日火曜日

青春18きっぷで行く薄墨桜



先週末、日本列島襲った爆弾低気圧。そのあおりで青春18きっぷがヤフオクにて投売り状態w

土曜日夜に、即決落札。出品者様のご尽力のおかげで月曜日には我が家に到着しておりました。

さて・・コレを使い、早起きできれば輪行での薄墨桜、寝坊なら京都でのレンタサイクルと。



あいあい!早起きに成功し真っ暗なR259を爆走。豊橋始発の大垣行きに乗車成功!

時間は5時47分発でしたorz しかし最寄のJR駅が自宅から18kmとは(;´д`)トホホ… 

車両は最後尾の車掌さん前を占拠です。


JR穂積駅から北上しR157基調で目指します!今回のルートはこちら←ルートラボへ

標高がおかしなことになっていますが、気にしない方向でw






最初の観光ポイント、根尾谷断層です。教科書でよく耳にした場所。

国指定の特別天然記念物だそうです!!地震によってこんなにも地面が隆起とは・・

実際現地で見ると、圧倒されます。


断層を後にしばらく走りますと、うすずみ桜の案内看板がチラホラ見えてきます。

そして・・・・



警備員さん案内の元、桜の木下に駐輪してくださいとのこと。

飲食店やテキヤさん横目に進みまして・・・・










いやはや・・1500年の時を経て今なお現存する、日本三大巨桜の薄墨桜でございます!!

周囲を撮影しながら回ります。

なんかねえ・・・痛々しいですねorz 添え木がないと自立できないんですね。

たこ焼き喰って、次なる目的地『徳山ダム』目指しますが・・・・・・

途中で時間規制工事にはまりあえなく断念。さらに工事関係者に聞くと揖斐川町方面

に下る道が冬季閉鎖中とのこと!!残念ながらここにてUターン(T_T)



残念なことばかりではありませんでした!道すがら見つけた、桜越しの雪山。

コレ見れただけでも胸すく思いがしましたね!!


機会があればまた行きたい場所でした。

2013年4月7日日曜日

あと1年




2001年に発売され、マイクロソフト発売OSでもっとも長期にわたり

愛され使用されていますOSですね!!



サポート終了日時は2014・4.8

あと一年の猶予となりましたorz

サポート切れて使い続ける方法は・・・・完全に外部との接触避け

スタンドアローンとしてなら良いでしょう!


我が家にはまだ2台あるからなあ・・・


やはり・・・・



LINUXに行こうかなwwwwww


あ・・・・

Office2003もサポート終了のアナウンスありましたね。


2013年4月2日火曜日

SAKURA ~桜~

綺麗な花が散ってしまうのは早いね~

雨予報になっていました本日、用事を済ました午後まだ雨が遠いようなので

急ぎ足で回ってきましたよ^^v


町内にあります桜トンネル。田原福祉センター付近からスタート。


昨夜の雨で桜のじゅうたんですね。


田原が誇るメジャースポット滝頭公園向かいます。道すがら”おっ”と思い

思わずパシャリと。


そんで滝頭公園は・・・・・・・・もういっぱいいっぱいかなorz

今週末にはここで『桜祭り』が開催予定なんですが散っちゃいそうですね。


駐輪場で発見したこのイカス改造ママチャリ!!

うまいことドライバーをスカウトすれば、ローディー・・・・いやいや・・・・

ブルホーン友の会に入会するかもw


メタ親も同じく、ハンドルはそそり立っていますからね(笑)

蔵王山の桜はENDかな。上っている最中から雨に降られ写真だけ撮り

速攻で帰宅しました。持っている機材が何一つ防酔仕様ではありません

からね。当人は望酔仕様ですwwwwwwwwwww